社員研修・講習

TWI監督者訓練

TWI(Training Within Industry/企業内訓練)は、職業能力開発促進法に基づく教育訓練です。
生産部門に限らずサービス部門など幅広い業種の職場において監督者の基本教育として活用され、その有効性が高く評価されています。
訓練内容の詳細と活用方法については「職場の問題とTWIの主な関係」及び「監督者訓練(TWI方式)の訓練内容」をご参照ください。

写真:愛知県職業訓練会館でのTWI監督者訓練員養成講習の様子

愛知県職業訓練会館でのTWI監督者訓練員養成講習の様子

写真:2日間コース@職業訓練会館の様子

2日間コース@職業訓練会館の様子

詳細資料はこちらからご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

TWI監督者訓練(10時間講習)

講座のねらい

監督者訓練は、生産現場等における第1線監督者及び候補者(職長、班長、リーダー等)を対象に、 監督者に必要な五つの条件(仕事の知識、職責の知識、教える技能、改善する技能、人を扱う技能) のうち三つの技能の向上を目的とした訓練です。 理論よりも実践を重んじ企業規模の大小を問わず、またいずれの業種にも適用できるものです。 主に受講生の実習・実演による訓練となります。

対象者

監督者(組長・班長・作業長)

コース・内容

■仕事の教え方(JI)

教える前の作業分解の仕方及び確実で信頼のできる正しい教え方の技能を付与し、実践的な演習により部下の指導の仕方を習得します。

■改善の仕方(JM)

具体的演習により作業・動作のむだをなくし、労力・設備を有効に活用するのに役立つ実際的方法を習得します。

■人の扱い方(JR)

部下との人間関係を円滑にし、職場に問題が起きるのを未然に防止し、あるいは問題が起きてもそれをうまく処理する能力を付与し、部下の仕事に対する意欲を向上させる技能を習得します。

開講の方法

企業の実施計画に従って講師を貴社講習会場まで派遣します。
上記のJI、JM、JRの内一つを5日間コース(1日2時間×5日間)、または2日間コース(1日目4時間、2日目7時間)で訓練します。
ご希望の日程、コースをご相談ください。

定員

1コース 7~10人

資料は 別途 ※(社)雇用問題研究会にて注文していただきます。

※講師の派遣については、自宅から講習会場最寄り駅までの公共交通機関による実費を別途請求させていただきます。最寄りの駅から講習会場までは、貴社にて送迎をお願いします。

TWI監督者訓練員(トレーナー)養成講習

講座のねらい

この講習では、監督者訓練(10時間講習)の講師となる監督者訓練員 (トレーナー)を養成します。

対象者

企業内で監督的立場にある人達を指導される方、監督者訓練(10時間講習)修了者

コース・日数

  • 仕事の教え方 (JI) 3回
  • 改善の仕方  (JM) 1回
  • 人の扱い方  (JR) 2回

10日間(土・日休講) 9:00~17:00 計70時間

定員

各コース 10人

※講師の派遣については、自宅から講習会場最寄り駅までの公共交通機関による実費を別途請求させていただきます。最寄りの駅から講習会場までは、貴社にて送迎をお願いします。

お申込みの流れ

  • 受講申込書に必要事項をご記入のうえ、FAX又メールでお申込みください。
    ※事前に空き状況をお問い合わせください。
  • 受講者が未定の場合は、受講希望人数を先にお知らせください。
  • 開講の2週間前頃に受講通知(請求書と受講票)を発送しますので、指定日までに、請求書に記載されている指定口座に受講料をお振込みください。
    ※開講日2週間前以降のキャンセルは受講料を全額ご負担いただくことになりますのでご注意ください。

その他の社員研修・講習

上記についてのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

tel.052-524-2032

fax.052-524-2036

担当課:企画業務課(企画・能力開発グループ)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちらから

ページTOPへ