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監督者訓練(TWI方式)の訓練内容

職業能力開発促進法:管理監督者コースの短期課程の普通職業訓練

訓練のねらい
及び到達目標
JI
仕事の教え方
JM
改善の仕方
JR
人の扱い方
訓練内容
(細目)
  1. 監督者に必要な五つの条件
    1. 訓練の必要性
    2. 不完全な教え方・正しい教え方
    3. 4段階の確立
  2. 作業分解の仕方
    1. 有志の実演-作業分解
    2. 電気コード結びの分解
    3. 見本作業の分解
  3. 訓練予定表の作り方
    1. 訓練予定表 例示と練習
    2. 教え方の実演と批評
    3. 実演作業の分解練習
  4. 教え方の実演と批評
    1. 受講者の作った訓練予定表 説明
    2. 実演作業の分解練習
    3. 特に工夫を要する教え方
  5. 教え方の実演と批評
    1. 実演作業の分解練習
    2. 一般的質問と要約
  1. 作業改善の進め方
    1. 監督者に必要な五つの条件
    2. 現在方法と新方法の提示
    3. 改善の仕方-作業分解-細目ごとの自問
    4. 新方式の展開と実施
    5. 改善効果の要約
  2. 作業を分解する
    1. 前回の復習
    2. 改善の実演-作業
    3. 提案シートの使用法
  3. 細目ごとに自問する
    1. 前回の復習
    2. 改善の実演-作業
    3. 前回実演者の提案シートの発表
  4. 新方法に展開する
    1. 前回の復習
    2. 改善の実演-作業
    3. 前回実演者の提案シートの発表
  5. 新方法を実施する
    1. 目的・4段階・提案シートの復習
    2. 改善の実演-作業
    3. 前回実演者の提案シートの発表
    4. 仕事の教え方の復習と改善の仕方要約
  1. 人との関係をよくするための基本心得
    1. 監督者に必要な五つの条件
    2. 4段階法の紹介 事例問題
  2. 事実をつかむ
    1. 監督者の目的とは何か 事例問題
    2. 言い分や気持ちのつかみ方
    3. 受講者の問題
  3. よく考えて決める
    1. 4段階法の復習
    2. 古参者の問題 事例問題
    3. とり得る処置
    4. 受講者の問題
  4. 予防処置と後を確かめる
    1. 変更の影響 事例問題
    2. 受講者の問題
  5. 監督者と部下以外の人との関係
    1. 受講者の問題
    2. 人の扱い方カードの復習
    3. 各受講者の感想と影響
    4. 部下以外の人間関係

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